院長ブログ

2018.03.12更新

最近、通い始めたところがあります。

そこは、漢方や鍼灸などの東洋医学の治療を行ってくれる所です!

漢方薬

何となく疲れが溜まってとれなかったり、肩こりがあったりしていたので、初めて受診しました。

「漢方薬」というと、まずい❗ 「鍼灸」は痛い❗ というイメージでしたが、予想していたよりも結構大丈夫で、身体がとてもラクになってきました(*^o^*)

 西洋医学では病気の原因に着目し、その原因を除去することで病気を治療するというアプローチ方法をとりますが、東洋医学では病気を体全体のバランスが崩れていることから症状が生まれ、そのバランスを自然治癒力により戻すことができれば病気が治る、という考え方をしています。

基本的な考え方として「気・血・水」のバランスが保たれている状態が健康状態であり、気・血・水のバランスの崩れ方によって治療法が定められており、鍼灸では2000以上のツボを症状に応じて使い分けるのです。人間の身体にそんなに沢山のツボがあるなんて、すごいですよね〜(>_<)

漢方

私の担当をして頂いてる先生は女性で、私と同年代くらいなんですが、すっごく元気❗先生も毎日漢方薬を飲んでるそうです(b゚v`*)

私も見習って、健康増進のため、苦い漢方薬も頑張って飲むぞー‼️

 

End

投稿者: 院長 荒井千鶴


SEARCH



CATEGORY

  • 院長ブログ
  • スタッフブログ
  • こどもの日記帳
  • PONYちびっ子GALLERY
  • 求人情報
  • Doctors File ドクターズ・ファイル
  • 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC
  • 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC
  • 0336828300 診療時間:10:00-13:00 14:30-19:00