院長ブログ

2020.03.03更新

今年になってから、「チェーンブランケット」というものを導入しました‼️

昨年の学会で見つけたんですが、いったいどういうもの⁉️

チェーンブランケットは北欧スウェーデンで生まれた「眠れない」「そわそわ落ち着かない」人のための掛け布団です。

チェーンブランケット

チェーンブランケットを体に掛けてみると、足の先から胸元まで縦にチェーンが配置されていることに気がつきます。体の神経が感覚刺激を伝達するように、ひとつながりのチェーンによってボディイメージをサポート。まるで優しく抱き締められているような感覚です。チェーンブランケットが他にはない「包まれ感」を与えてくれる理由。それはこのチェーンが内蔵されているからです。

チェーンブランケット

学校など日中の活動場面でも、チェーンブランケットは使われています。そわそわ落ちつかない時に、肩から掛けたり、ひざ掛けとして使い、集中する手助けやクールダウンとして活用されています。たとえば、緊張しやすい歯科でチェーンブランケットを体にかけて治療を行う取り組みは大阪大学歯学部附属病院で始まりました。


緊張していたり気持ちが落ち着かないことで歯科治療を苦痛に感じてしまう患者さんでも、ブランケットをかけて、楽に歯科治療を受けられる方がいらっしゃるようです。チェーンブランケットは、安心して歯科治療を受けるための手段のひとつになる可能性があると思います。

歯科医師 村上 旬平 先生大阪大学歯学部附属病院 障害者歯科治療部


 というわけで、当クリニックも1階と2階にそれぞれ準備した次第です。実際に使ってみると、本当に子どもたちが落ち着くように思えます。治療時に抑制具を使う程では無いお子さんに、とても良いと感じています。5kgあるので、かなり重たいですが、掛けるとそれ程圧迫感はありません。

しかし、持つと重い‼️なので、持ち運びしやすいように《カゴ》を作りました〜♡寸法を測り編むのに1日かけて(笑)なかなかの出来栄えですよねnico 作った私もとても気に入っていますheart

これからも、こういった患者さんのためになるような物を、ドンドン取り入れていこうと思っています。頑張りますhand

 

END

投稿者: 院長 荒井千鶴


SEARCH



CATEGORY

  • 院長ブログ
  • スタッフブログ
  • こどもの日記帳
  • PONYちびっ子GALLERY
  • 求人情報
  • Doctors File ドクターズ・ファイル
  • 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC
  • 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC
  • 0336828300 診療時間:10:00-13:00 14:30-19:00