院長ブログ

2017.09.23更新

本日、鶴見大学で行われた専門医セミナーに行ってきました(^-^)

セミナー

今回のテーマは「スポーツ歯科」です!

最近の子供達は小さな頃から、野球やサッカーなどのスポーツをするようになっていますが、その際の事故が、ものすごく増えています。しかし、歯を守るためのマウスガードは義務付けられていないのが現状です。これでは、歯の外傷が減るわけありません汗よね。

なぜ、みんな付けないのか。その理由は、

①小児期は成長発育に伴って、すぐに合わなくなってしまうから ②また安価ではないため ③面倒くさい など。

歯のスポーツによる外傷は、10代がほとんどで、まだ自己管理も出来ない小学生中学生の子供が、いつ事故にあってもおかしくありません。しかし、親御さんや小児歯科医の協力があれば、かなりの割合でこれを防ぐ事が可能になります。

私は今まで、外傷に遭ってしまった子にはマウスガードを作っていました。でも「もっと前に予防しなくてはならなかったんだ」と、改めて気付き、考えさせられ、これからは、もっと積極的にこの方面にも取り組んでいかなければいけない、と感じました。明日からの課題ですnyan

今回はとても有意義なセミナーでした o(^_^)o

END

 

投稿者: 院長 荒井千鶴


SEARCH



CATEGORY

  • 院長ブログ
  • スタッフブログ
  • こどもの日記帳
  • PONYちびっ子GALLERY
  • 求人情報
  • Doctors File ドクターズ・ファイル
  • 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC
  • 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC
  • 0336828300 診療時間:10:00-13:00 14:30-19:00